ニュージーランドのロックダウン、レベル4(MAX)からレベル3へ

2021年9月22日0時からニュージーランドのロックダウンがレベル3になりました。

レベル4(MAX)からレベルが一つ下がったことになります。

 

カフェやレストランなどの飲食業は、完全お客さんとコンタクトレスで接客可能なら営業再開OK(アプリなどでオーダー、支払いをして商品受け取りもさくっと)となり、

 

建設業や造園業など特定の業種の再開もOKとなりました。

 

ですがほぼレベル4の時と同じで、バブル(集団)の中で生活するようにということは変わりません。

 

規模の大きいイベントも禁止です。

 

自分の場合は今現在仕事をしていないので、他人との接触というとほぼ家でのパートナーとのコンタクトしかありません。

 

そのパートナーもレベル3から職場に戻りましたが、パソコンで家からでも働ける業務なので、他人との接触を避けるために週に数日は家で仕事をするということになりそうです。

 

正直にいうと、パートナーとは今回のコロナ禍で2020年1月からおよそ1年半会えなかったため、今回レベル4の5週間は空いた時間を埋めるのにちょうどよかったです。

 

レベル2にならないとビザのための健康診断を受けにいくことができないため、早く収束することを祈るのみです。